拈華微笑

我が琴線に触れる森羅万象を写・文で日記す

シュールな春日和に

『世界的引きこもり期』って史上初…だろうか?

うららかな春日和の一方で、在スイス日本国大使館情報によるスイスの累計感染者数は1万6176人(前日比+701人)累計死亡者数373人(前日比78人)・・・という数字に異次元感。

まったく、どういった時期を我々は過ごしているのだろう。

相方がネットで見つけた、近所の若い女性が我々に代わってスーパーに買い物に行ってくれ、地上階の入り口にピンポンをした後、置いていってくれた。これは2回目であったが『いつでも遠慮なく言って下さい…』のメールが相方に送られてきた。見ず知らずの女の子ボランティア、ただただ有り難くて相方は我々二人が写っている写真をメールしたら、彼女の方もセルフィを送ってきてくれた。

いつになるかわからないが、この騒動が終わったら一緒に食事したいと思っている。

さて、引きこもり…だが、ボクは若き日に禅の修行で『接心』という一週間単位の究極の引きこもりを十分研鑽しているので、Wifi完備の自宅謹慎など屁でもないが、インターリンクでVPNを設置したおかげでアマゾン・プライムの動画を好きなだけ見られるようにした幸運に感謝している。

今日見た『ヨコハマ物語』という奥田瑛二主演の映画(2013年)は良かったが、その主題曲を歌手役で登場した泉沙世子さんの歌も素晴らしかった。


泉 沙世子 「カス 」LIVE