拈華微笑

我が琴線に触れる森羅万象を写・文で日記す

あなたの真夜中の12時は、ボクの夕方の4時

 というのは、スイスと日本の時間差が8時間あるので、ボクが仕事から帰ってこの日記にアタックするのがだいたいこちらの時間で夜の8時頃で,その頃日本は日付が変わってボクにとっては翌日になっている。まあ,いいか・・・と思っていたがやはり、ボクにとっての日付が先になっているのいうのはボクの記録としてはやはり納得がいかない気がする。

 それで,昨日なんかは16日で同じ日が2回続いてしまった。

これからは、日付をピッタリと合わそうとおもう。(そう深刻なことか?・・・ハイ。)

 ただ,今日は病欠中だから今,朝にこれを書いているからすんなり日付が合致しています。

 じつは、昨日からここローザンヌでは例の映画 ”アバター”をやっている。

 ボクはこの予告編を2ヶ月まえに3Dメガネで見て,全身が麻痺するかと思うほど,前のめりでこれを見ていたので、
昨日の夜、SFにはまったく興味を示さない,ニコルをなんとか説得して徒歩10分の映画館へ向かった。

 坐骨神経痛もなんのその、勇んで切符売り場に着くと,意外に人が少ない・・しめた!やっぱり平日だし初日にくる物好きは少ないヒヒヒッ! ニコルに先にいかせて,切符を買ってもらう・・・ところが,ニコルが振り返って、二の腕を×にしてダメ!と合図をする。なんでやねん,と思わず関西弁。  もうとっくに満席やと・・AA!がっかり・・

 さすが,ロザノワッ(ローザンヌの人の意)やっぱりしっかりチエックしてハルは・・・・ということで、19日の土曜日に我が名付け息子、ジョナスを招待して3人で見ることにして、切符を前売りで手にいれ帰宅。うどんを食う。

 日本での初公開は12月23日だそうでんナ、ヒヒヒッ!ワテの方がほんの少し先でっせ。

 話は変わりますが、ボクがブロクを始めると我妻ニコルも自分のブロクに急に力を入れ始め、あんたのブロクでもしっかり宣伝してやッ、と言いますので,どうぞ見てやって下さい。フランス語で少し何か書いてますが,写真やビデオの視覚系が多いですので、結構楽しめると思います。

  http://nicolamori.blog.lemonde.fr/