拈華微笑

我が琴線に触れる森羅万象を写・文で日記す

カーリングとラックレット

先週の木曜、『カーリング講習の後ラックレットを食べる』…というプログラムに相方がだいぶ以前に参加表明していてでかけてきた。

場所はいつも週末に出かけるルットリー村の湖沿いの小さな人工スケートリンクで、いつも子連れの家族で賑わっているところなので、このプログラムも子供や女性なども沢山参加する家族的な雰囲気であろう…と相方はおもっていたようだ。

しかし、夕方の集合時間に行ってみると女性は相方ニコル一人であとは平均年齢が50歳ぐらいのオッサンばかりが、10人ほど集まっていて思っていたイメージとは若干違っていた。

アパートを出かけるときに、隣で毛糸を販売している店のマダムと相方が出会って、カーリングに出かける旨を伝えたとき、意外な事にそのマダムの家族がなんとスイスに最初にカーリングを紹介した事、さらにマダム自身が地元で何度も優勝しているチームの一員である…などなどビックリな話が出たことをルットリー村に出かけるバスの中でボクに話してくれたのであったが、その時にマダムからの注意として氷の上ではくれぐれも滑って怪我をしないように、と厳重に注意をされたらしい。

それで、男ばかりの参加者、指導者も3人いたが皆男性で、紅一点のニコルに『先日も氷に滑って2人の女性が救急車で病院行きになった・・・』と前置きの注意としての話にニコルはすっかり怯えてしまって、最初の練習を一回しただけ(下の写真)で講習を受けるのをやめてしまった。

f:id:syaraku-sai:20190225003218j:plain

相方ニコルが持っている木製の箱のような物は、本来は右手にカーリングの石、左手に氷を掃く棒を持っ所を、その前段階として安定したフォームを学ぶための道具。

一見したところ、ニコルのフォームは悪くないが、右足でキックして前に踏み出したのに、滑ることを怖がって3m程も進んでない…図

まぁ、他のオッサンたちもやはり股関節が硬いようで腰を落として低い姿勢のまま前方に滑り出す動作は不安定だった。

一人のオッサンはニコル同様、危険を感じ取ったのかギブアップした。

ボクはもともと道産子であり、まして中学時代はスピードスケート選手で鳴らしていたから(しかし、もうかなり昔の話であるが…)氷上のバランスでは自信があったし、冬季オリンピックで銅メダルを獲得した女子カーリング・クラブ我が故郷北見のロコ・ソーレの名を汚さないためにも、それなりに頑張ったつもりである…の図 ⬇︎

スケートリンクが小さいので正式のカーリングの半分のスペースながら結構楽しめた。

夜は寒くなると思って厚着しているので、なんかゴロンとした図体であるが、このあと2人ずつ組んで4個の石で2ゲームしたが、最後のゲームでボクは最終の一石を相手の石を弾いて外に出し自分の石をセンターに送り込んで見事に逆転勝ちと相成った。

その後、みんなでスイス名物ラックレットを食べ白ワインを飲んで互いの健闘を祝ったのであった。ああ〜なんとスイス的な一夜!(足は冷たく鳴っていたが。)