拈華微笑

我が琴線に触れる森羅万象を写・文で日記す

H-1 グランプリ

いまや、ボクにとって Youtube は森羅万象百科辞典ごとき様相を施す。

特に日本から遠〜く離れて暮らしている者としては、日本で起きていることを、わりとピンポイント的に知りたい…なんていう時にこのYoutubeは信じられない力を発揮する。

最近では何故か陸上競技の短距離を中心にYoutubeにアップしている人がいて、つい見てしまったのが運の尽き…100〜1500mをメインにハマってしまった。そうすると、YoutubeのAIがちゃんと別なYoutuberの陸上動画を勧めてくる。それがいいのか、悪いのか・・・しかし、そのあたりは自分でしっかり選択眼で選択しなければいけない。

で、今日Youtubeのボクのアカウントのホームに『H-1グランプリ法話決戦』…っていうのが目についた。

えええ〜っ、M-1グランプリなら漫才界の登竜門ということで知っているが、H-1…つまり法話グランプリってか?!驚き桃の木さんしょの木!!!

まぁ、しかしそれも悪くわないかも・・・と思い直す。仏教の坊さんが他の坊さんの法話を聞いて勉強、切磋琢磨することは、仏教布教におおいに意義があるに違いない。

見終わった感想…としては、もっと自分の言葉でAI時代に生きる現代人を納得させる法話があってもいいんじゃないだろうか。

仏教といっても今回は真言宗の僧侶であったが、禅宗の坊さんのを聞いてみたい。


H-1グランプリ -法話決戦- in 兵庫 H30/11/26 【公式】