拈華微笑

我が琴線に触れる森羅万象を写・文で日記す

雨ニモ負ケズ

 妻のニコルが帰宅して 夕食を仕度を始める 約30分ぐらい前は 彼女の話に耳を傾ける(或いは 傾けるフリをする)

 のが いつの間にか習慣(というか義務)になって 今日の報告によると 朝ニコルが出勤するとき 近所の薬屋さんの

 奥さんがわざわざ店から出てきて言うには 「本当に日本は大変なことになりましたね〜、私たち夫婦もとても

 気に病んでいます。どうぞご主人に よろしくお伝え下さい」・・・とのこと。 

 そういえば最近 普段あまり話しをしたことがない 人達から 声をかけられるが、 日本の事を心配してくれて

 声をかけてくれる・・・今日も職場の管理人はヘルスエンジェルのメンバーで ハゲにもかかわらずありったけの髪を

 伸ばしているアンチャンが 「お前の国は大変なことになっているな〜、 大丈夫?」と はじめて挨拶以外の言葉

 をかけてきた。 なんか ありがたい事だとおもう。

 ボクは今 こっちスイスに住んでいるが 日本の人は どんな風にかんじているのか?と思うけど

 ボクの好きな ブロガーのひとり 写真家の水谷 充さんのブロクhttp://mmps-inc.jugem.jp/ ふだんの彼は

 とても前向きでいきいきとしているのが 3・11を境に 元気が無い・・・それが 当たり前だし、 むしろ責任感

 の強い彼らしい誠実さが 強く伝わる。 もちろん彼のように思っている人が沢山いるのだと思う。

 http://www.youtube.com/watch?v=3JCsJmU5ksk 中国の人達も 応援してくれている 。