拈華微笑

我が琴線に触れる森羅万象を写・文で日記す

スイスにイスラムの塔は似合わない

 一昨日スイスで投票があり、58%でイスラムの塔建設を禁止した。といっても信仰はもちろん自由で、モスク建設もOK、ただロケットのような塔の建設に対して反対多数でダメという事になった。約7百万人のところに、イスラム教徒40万人いて、これが増える傾向にありその勢いで、塔の建設を・・・という事だった。

 スイスという国自体がもともと宗教、文化ともにキリスト教の国なのだから、移民で来た人達はそれを尊重するのが当然等とボクは思うので、この結果は当たり前のように思う。これが自然に皆に受け入れられるようになるまで、待ってはどうだろうか。

 そこに昔から住んでいる人達の心情をまず尊重したうえで、彼らにとって異教である宗教を焦らずに時間をかけた上で理解してもらうように努力したらどうだろう。昨日書いた、歌手のアブドラ・マリックのように。(彼はイスラム教徒)